FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無意識のうちに汚いことをしたんじゃないかと不安になります

私が寄生虫等を恐れていることは前にお話しました。
寄生虫に感染しないためには寄生虫に感染する危険性のある行為を避けることが重要です。
しかし、私の強迫性障害という病気は非常に厄介な性質を持っています。
それは強迫観念という症状です。
例え私が寄生虫に感染しないように衛生的な生活をしていても、ふとした瞬間に寄生虫に感染する危険性のある汚い行為をしてしまったのではないかという強い不安が沸き起こるのです。
具体的には、道路を歩いているときに無意識のうちに道路を舐めてしまったのではないかという不安や、家の中に居るときでも玄関の近くに行ったりしますと、無意識のうちに靴の裏を舐めてしまったのではないかというような不安が起こります。
これは言い方を換えれば、道路などの汚い場所の近くに居るときは、そういった汚い行為をしないように常に気をつけていなければならないことを意味します。
これは非常に骨の折れる作業であります。
外出時などは気が休まる時が一刻たりとも無いわけですから。
ですので、外出は出来る限りしないようにしています。
また、玄関にもあまり近づきません。
強迫観念が沸き起こるからです。
私は家に居るときは大抵自室に籠もって眠っています。
半ば強制的に。
その時が一番安心出来るからです。
しかし、だからといって私が怠けているわけではないことは、ここまでお読みになった賢明なる読者様方ならわかるはずです。
これが強迫性障害の辛い辛い症状の一部でございます。
スポンサーサイト

コメント

こんにちわ!

寄生虫はたしかに怖いですね。
私も昔、寄生虫を知った時は、こんな怖いエイリアンが居るのかと、心底ビビりました。

ただ、安心してください。
道路や、靴の裏では寄生虫は生きられません。
本当に気をつけるべきは、人間以外の生物との接触です。

人に飼われている動物は、危険性は少ないでしょうが、野生の動物は寄生虫を持っている可能性が高いです。
また、生食用のものにもついていることがあります。白身魚には注意してください。

いや、でも本当に寄生虫は怖いですね。
私が一番怖いなと思った寄生虫は、ロイコクロリディウムです。
黒鷺死体宅配便読んで、唯一後悔した話でしたね…

りのさんへ

コメントありがとうございます。
靴の裏や道路では寄生虫の成虫は勿論生きていけないですが、寄生虫の卵が付着している場合があって、それを経口摂取することによって感染する危険性があります。
とはいえ、いずれにせよ日本での寄生虫の感染は非常に希だと思います。
しかし、厄介なことに、それでも強い不安が出て来てしまうのです。

ロイコクロリディウム…カタツムリの目に寄生するやつですね。
あれは滅茶苦茶気持ち悪いです。

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。